HITOBITO GARDENING CLUB

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7UNIN SAMPLE SALE

TheLibrary

c0181929_1758314.jpg


11月2日(水)~8日(火)
4丁目7F -4プラホール-
営業時間10:00~20:30

昨年大好評頂いたサンプルセールが今年も開催!
Tシャツ、パーカーなどのスペシャルセール7日間!店内の什器などはHITOBITOが手掛けます。期間限定なので、ぜひ一度足を運んでみて下さい。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

TheLibrary
札幌市中央区南1条西2丁目18番地IKEUCHI3階 地下鉄大通駅 18番出?#58432;@徒歩1分
011-281-6237
[PR]
by hitobito2008 | 2011-10-28 10:27 | INFORMATION

JENNIC

c0181929_1721584.jpg


旭川の友達が札幌にお店をオープンしました。遅ればせながらご紹介いたします。
クールでかわいいお店なので、ぜひ!!

JENNIC 札幌店
札幌中央区北2条東3丁目2-9天坂ビル1F
札幌ファクトリーペットショップから西へ徒歩3分
[PR]
by hitobito2008 | 2011-10-23 17:16 | INFORMATION

「秋のひみつ基地」夜

c0181929_21535433.jpg


c0181929_21455964.jpg


c0181929_21464095.jpg


c0181929_21471944.jpg


c0181929_214723.jpg


c0181929_21475174.jpg


c0181929_2148573.jpg


c0181929_21482036.jpg


落ち葉が舞う小学校の中庭に、みんなの無邪気な声が響きました。
子供も大人もみんな、それぞれひとりの人としてそこに居て、ただ素直で、そこの空気を吸っていた。そんな時間が流れていたことをみんなで感じられたような時間でした。
数百枚でできた一枚の葉っぱは、みんなを温かく包み込んでくれました。

夢みたいな現実でした。
あっという間の時間でしたが、この記憶はずっと鮮明に僕の心に残ると思います。同じようにみんなの心にも残っていてほしい。
これからさらに落ち葉が降ってきます。来年もその次の年も、こんな季節がやってくる。
そして、落ち葉を一枚そっと拾うとき、思い出してほしいな。

独りの大人から純粋な子供っぽさや大人びた哀愁を感じられるように、大人も子供の頃から純粋さ素直さを持っている。
だから子供たちはそのままでいてほしい。そして、いつか大人になってしまったら、子供と出会って自分の素直さを思い出し、子供の純粋さを引き出してほしい。

そんなことを僕は皆さんから教わり、想うことができました。

稲積小学校の皆さん、おとどけアートの皆さん、携わって下さった皆さん、
本当にありがとうございました。



c0181929_21573025.jpg


   作品名:秋のひみつ基地
   制作年:2011
   素 材:秋 落葉 不織布 白樺 ワラ 切株 キノコ ドングリ 
       向日葵 松ボックリ 人々


レポートはコチラに。おとどけアート2011






 
[PR]
by hitobito2008 | 2011-10-17 21:53 | ART

「秋のひみつ基地」昼

c0181929_21364474.jpg

藤棚を装飾してゲートに

c0181929_2137296.jpg

看板はお馴染み流木ボード

c0181929_21372379.jpg

噴水にススキを

c0181929_21374127.jpg

魔法の薬(バスクリン)
紫陽花とキャンドルを浮かべて

c0181929_2138657.jpg

巨大落ち葉ティピ

c0181929_21392524.jpg

ティピの中には花を植えました
稲積公園産のキノコも添えて

c0181929_21393988.jpg

そして最後に伝えたかったこと。「感謝」の気持ちでした。稲積小学校の皆さんに手紙を書きました。ひとりひとりに。気持ち伝わったかなぁ。内容は「ひみつ」です。

c0181929_19394374.jpg

c0181929_19392557.jpg

c0181929_21382862.jpg


   作品名:秋のひみつ基地
   制作年:2011
   素 材:秋 落葉 不織布 白樺 ワラ 切株 キノコ ドングリ 
       向日葵 松ボックリ 人々


レポートはコチラに。おとどけアート2011
[PR]
by hitobito2008 | 2011-10-17 21:41 | ART

「秋のひみつ基地」in 札幌市立稲積小学校

c0181929_0392026.jpg


小学校に滞在して、12日間が経ち、あと2日間。
あっという間です。

僕は「おとどけアート」を通して、子供たちに色んなことを感じてほしいと思っていました。
季節の移り変わりや葉の色の変化、樹も生き物だということ、ポツポツと乾いた葉に落ちる雨の音、風に吹かれカラカラと転がる葉の音やドングリのほくほく、アイロンで香しい葉の薫り、そして、やってみようと思って頑張ればできるってこと。

きっと、落ち葉を拾う子供たちにそれぞれストーリーがあって、たくさんの発見もあっただろう。
僕自身が自由な子供たちに教えられ、気づかされることもたくさんありました。

みんなで作っているオブジェがもう少しで出来あがる今、僕は改めて想う。

今、僕がみんなに伝えたいことは何だろう。


お披露目会は
10月14・15日夕方17:30~19:00です。
札幌市立稲積小学校(敷地内中庭) 札幌市手稲区前田5条7丁目1-1

当日は雨天も予想されるため、雨具をご用意のうえ、ぜひお友達、ご家族、大切な人とぜひ遊びに来てください。


レポートはコチラに。おとどけアート2011
[PR]
by hitobito2008 | 2011-10-14 00:39 | INFORMATION