HITOBITO GARDENING CLUB

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

只今準備中

c0181929_20273143.jpg


8/13(fri).14(sat)
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO
[PR]
by hitobito2008 | 2010-07-28 20:09 | INFORMATION

JOIN ALIVE

in iwamizawa 7/17(sat).18(sun)
c0181929_1822573.jpg

c0181929_18231684.jpg



sinsin
c0181929_18253646.jpg

c0181929_1826695.jpg



LIVE
c0181929_18263778.jpg

c0181929_1827187.jpg

c0181929_18271989.jpg






c0181929_18423285.jpg


作品名:月に咲く花
制作年:2010
素 材:流木 オオバセンキュウ(セリ科 シシウド属)  
サイズ: 50×180×150
[PR]
by hitobito2008 | 2010-07-23 18:28 | EVENT

上へ 下へ やっぱり 上へ

c0181929_20552099.jpg


7/17(sat).18(sun) JOIN ALIVE

8/13(fri).14(sat) RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO

8/29(sun) 飛生芸術祭


しゃがんでいると土からの熱い蒸気を感じます。短い夏だから一発一発を熱く濃く行きますよ〜
[PR]
by hitobito2008 | 2010-07-13 21:12 | INFORMATION

c0181929_19593482.jpg



制限のある土地に植えられた樹が、大きくならないように(ずっと同じ大きさを維持するために、時には小さくしたり)剪定を行う。
造園業に就いてすぐに円錐形のオンコの刈り込みをした。数日後、真っ茶に枯れた。
それは、その樹の状態も見ずに、その年に伸びた新芽を残さず、すべて刈り込んでしまったからだ。
原型(前年度の形を維持すること)を意識し過ぎた。芽は残さないといけない。だから毎年刈り込んだとしても、少しずつ大きくなっていくものなのだ。

今想う。

人も遅かれ早かれ成長する生き物だ、得た経験、技術や想いなどは、まるで新芽みたいに人の表面に現われてる。でも、それは生活していると、忘れていったり、衰えていったりして、刈り込まれている気がする。伸びた分、すべてが身になっているわけじゃない。毎年、出会、別れ、喜び、悲しみ、経験を重ねても、忘れ、後悔を繰り返し、少しずつ少しずつ本来の自分(原型)にプラスされて形作られていく。でもプライドや相手の事を想う行動も、自信もすべて否定され、全部刈り込まれると人だって枯れてしまう。

ふと、素の自分(原型)が見える。少しづつ大きくなる未来も。

表面に少しだけの新芽と原型(素)が薄っら透けて見える色。
この「深緑」僕は好きだ。
[PR]
by hitobito2008 | 2010-07-07 20:09 | ART

after 海庭

居酒屋りしり

c0181929_20281595.jpg


c0181929_2028461.jpg


c0181929_20291532.jpg


c0181929_20373089.jpg


c0181929_20293569.jpg


c0181929_2036149.jpg



軽トラに流木積んで通い、帰りは残土山盛り、高速道路の無料化意味無し時速70キロ、なのに気持ちはワクワク、汗はだくだくの週末が4回。東川町の人々の暖かい心に感謝、思う存分やらせて頂きました。居酒屋りしりの名にふさわしい「海の庭」です。これから植えられる草花や樹の成長でどんどん変化してゆくのが楽しみです。

そして、居酒屋りしりの皆さん、美味しい料理とおもてなしや布団まで、本当にありがとうございました。

c0181929_21412758.jpg

[PR]
by hitobito2008 | 2010-07-05 20:40 | GARDEN

before

居酒屋りしり

c0181929_20194316.jpg


c0181929_21345357.jpg


c0181929_2020510.jpg


c0181929_20203435.jpg


c0181929_2021590.jpg

[PR]
by hitobito2008 | 2010-07-05 20:25 | GARDEN